ご訪問ありがとうございます。楽しんで頂けると嬉しいなぁ♪
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


銀座和光のメロンパフェ


銀座和光のティーサロンにて。
メロンの果肉はジューシーだし、メロンシャーベットも
甘くて美味
食べ終わったら身体が冷えちゃったので、思わず
コーヒー追加しちゃった私は夏でもホットコーヒー派です。

ただ今メンテナンス中

本日は私の誕生日でした。早いもので43歳よ。
もう人生半分過ぎちゃったから、残りは自由にやらせてもらうわね
そして、今日はお仕事行ってました。
そんでもって、帰りにキルフェボンに寄ってカラフルなタルトをご購入


桃のタルトと季節のフルーツタルト2つ、トマトとチーズのタルト。
マンゴーのタルトや佐藤錦(さくらんぼ)のタルトも魅力的でしたが、
1piece 2,000円近くするタルトって・・・
高額タルトは諦めたけど、フルーツテンコ盛りの季節のタルトで
相方と美味しくお祝いしました。


相方から贈られたお花。
思えば、誕生日にお花のプレゼントは毎年続いてるかも?
私と違って、ロマンチストな人だわ・・・

で、肝心のバースデープレゼントなんですが、相方からは
マテリアルではなく、メンテナンス代をいただきました。
メンテナンスって何?と思った方々、それはですねぇ、
私も40代になり、自力で我が身をメンテナンスするには
ちと厳しいなぁ、と気づいたのでプロの手にお任せすることに
したんですよ。果たして、どこまでメンテナンス可能なんだか・・・?
まぁ、それもこれも全部吉井さんがイケナイのよぉ〜っ(幸せなヤツ)。


これで、我が家で誕生日待ちなのはエリちゃんだけだね。

バレンタインチョコ 今年の傾向Part 2

先日、ファミリーマートで吉井さんのツアー先行受付をやっていたので、
応募したんですが、結果がケータイの方に連絡されず???と思って、
自宅のパソコンのメールを覗いたら、結果がすでに届いてました。
・・・が、結果は、見事にすべてハズレ〜
いったい何なんだ?まったく、もうっ
あまりのショックに相方に、「全部ハズレちゃったよ・・・ 」
と報告したら、「えーっ、それじゃあ、僕は1つも行けないの〜?」
と口では残念そうにいってたけど、顔が笑ってるじゃないか〜
こうなったら、残りは2/16発売の新譜CDに付いている応募はがきに
懸けるのみかしらん???

そんなささくれだった気分ですが、もう終っちゃったけど、今年のバレンタイン
チョコハンターの結果をご報告いたします〜


こちらは、フランスのプロヴァンスからやって来たジョエル・デュランの
アルファベットチョコレート。アルファベット26文字に因んで、26種類すべてが
異なる味と香りを楽しめるそうで、私は、O=オレンジ、T=ティラミス、
I=アーモンドシトロン、E=アールグレイ、K=コーヒー、V=すみれ、の
6種類をお選択 ちなみに、Oのオレンジを試食しましたが、最初はブラック
チョコレートが口の中に広がったんですが、後からオレンジの爽やかな甘さが
増してきて、「これ、美味しい 」とお店の人にいったくらい気に入りました。
余談ですが、本当は吉井さんのイニシャルに因んで、KYで買いたかったんだけど、
Y=アーモンドコーヒーだったため、Kと味がかぶりそうだったので諦めました
(それくらいで諦めるなんて、やっぱりファンとはいえないのでは?だから、全部
ハズレたのか? )。

 
見た目も可愛いSOLAからは、トリュフチョコレートとクリームサンドチョコを
選びました。どちらも1つづつ中身が違う味なので、ゆっくり味わいたいと思います。

 
お仕事帰りに寄った表参道にあるLove Sweets ANTIQUEで買ったのは、
天使のチョコリング・ガトーショコラと、チョコがけラスク。チョコリングの方は
すでに食べてしまいましたが、厚めでパリパリのデニッシュ生地が思ったよりも
しつこくなくて、食べ応えありで美味しかったです。


松屋銀座では、パティスリー・カカオエット・パリのエッフェル塔の
チョコレートを見つけました
結構、大きめサイズなので、コレ食べるときはあんぐりと
上から丸かじりすれば良いのかなぁ〜?
賞味期限は5月まであるから、ゆっくり考えよう〜っと。

バレンタインチョコ、今年の傾向



先日、実家の母と銀座三越のGINZA SWEETS COLLECTION 2011で
バレンタインチョコを買いに行きました。母連れなので、今回は私の懐が痛む
心配はまったく無し
三越では厳選して3つのチョコレートをお選択 今回は王室ご用達よりも、
パティシエ(ショコラティエ)で厳選させていただきました。

 
 
パティスリー・サダハル・アオキのアソーティモン。
毎年こちらのカラフルでクレヨンのようなボンボンをショコラを見るたびに、
可愛いなぁ〜、と思いつつも、お値段の高さから買う気力が起きず、
ずっと逃しておりました。でも、今年は母も食べてみたいといっていたし、
サダハル氏がフランスで賞を取ったこともあり、気兼ねなくご購入


 
 
今年大本命のフランソワ・プラリュでは、12個のボンボンショコラアソートが
リーズナブルかつ、パッケージもカラフルで気になってしまい、ご購入
こちらはカカオ豆からチョコレートを作るショコラティエのメゾンですが、
まだ味わっていないので、その拘りはまだ判りません。あぁ〜、早く食べたいなぁ。

 
ショコラティエ・パレ・ド・オールでは、銀座三越限定のGINZAシャンパーニュ
2011を見つけました。ヴーヴ・クリコのリキュール入りだそうで、どんな風味の
チョコレートなのか楽しみ

 
リピート買いもしました。こちらは、プランタン銀座にて。
昨年食べて美味しかったvanilla sugarの星空のショーコラ。
今年は限定商品の紅茶とコーヒーをすでにいただきましたが、濃厚なカカオの
味わいに、もはやうっとり・・・ついうっかり、バレンタインデー前にすでに
完食してしまったから、また買いに行かなくちゃ〜

そんな訳で、第2弾もあるかも?

Dolce Dolce Vita

本日、吉井さんのツアーライブの抽選結果発表だったので、
ドキドキワクワクしながらも、しっかり確認いたしました。
結果、国際フォーラム落選、Zepp Tokyo落選、新木場STUDIO
落選で、NHKホールのみ当選、という非常に非情なる結果で
終りました
あちこちのファンブログを徘徊してみると、ほとんどの人は
2〜3ヶ所は当選してるみたいなのに、これじゃあモチベーション下がる
じゃないか〜
でも、まぁ、1つでも行けるのだから、喜びましょう。
しかし、ツアー最終日の国際フォーラムだけは行きたいので、
あとは、一般売りまでがんばりま〜す(楽天家)


さて、今年も甘〜い甘〜いスィーツとのランデブー。
まず、最初はラデュレにて。名前は確か、ルリジューズなんとか?
外側の毒々しい赤い色に思わず惹かれてしまい食べてみましたが、
固めの皮のシュークリームの中にフランボワーズの甘酸っぱい
クリームがぎっしり入っていて、なかなかのお味。
これと、カフェクレーム(カフェオレ)をいただき、優雅な午後を過ごしました。
銀座三越のラデュレは平日でも満席。いやぁ〜、ラデュレ様様ですわね・・・。

 
フレディカフェではベリーなフレンチトーストをご堪能。
再び京都に出掛けた妹からのお土産では、マールブランシュの茶の菓と、
大極殿本舗の花背という美味しい和菓子をいただいたり。


SADAHARU AOKIのガレット・デ・ロワで新年を祝ったり。
定番のアーモンドではなくて、日本人らしく抹茶小豆のガレットをお選択。
ここのガレットは、やっぱり美味でございますぅ

 
最近のお気に入りは、リニューアルオープンした銀座三越のデパ地下。
中でもSOLA(ソオラ)のカリフォルニアシフォンケーキがお気に入り。
日に寄って完売しちゃうのが早いけど、バニラとチョコレートキャラメル味の
シフォンケーキが美味しいですよ
レトロな銀座カフェーパウリスタの和栗のタルト。ほど良い甘さのタルトで
お値段も銀座にしてはリーズナブル。それに、この店のつくりはなんだか
京都のスマート珈琲に似ていたなぁ〜

 
日々のオヤツには亀中のどら焼きやら、えの木ていのフロマージュサンドなど。
亀中のどら焼きは大好き えの木ていはチェリーサンドが有名だけど、
フロマージュも美味しいのよ。


そんでもって、とどめはキルフェボン
右から、クルミタルト、丹波栗のタルト、白イチゴのタルト、黒豆ショコラケーキ。
興味本位で買った白イチゴのタルトは、優しい甘さのイチゴとサクサクのタルト
生地の相性が絶妙でした。1piece1,575円と高額だったけど納得

1月もまもなく終って、いよいよ私の大好きなチョコレートの祭典の2月が
始まります。今年はどんなチョコレートに出逢えるのか、いまから楽しみです。

Merry Christmas !

京都ネタはちょっと置いといて(まだ、続くんかい?)、今年のクリスマスケーキは
混雑するデパートの中で探すのはイヤだったので、銀座和光で選びました。


ピスタチオのムースで包まれた中にイチゴのムースとジュレが入っていて、
甘酸っぱくて華やかなケーキで、相方にも好評でした
ちなみに、今年のクリスマスディナーはカボチャのポタージュと魚介のグラタンは
私が作ったんですが、すべて手作りにしなくても良いかな?と思い、テリーヌと
サラダはデパートで購入しました。この方が効率も良いしね


そんでもって、クリスマスプレゼント?
だって、プレセールが始まってるんだもん。
来季のS/Sまで我慢・・・、のはずだったけどね

45° CENT QUATRE VINGTS


12月が始まりましたが、暖かい日差しの中、今日は妹と紀尾井町にある
45°CENT QUATRE VINGTSに行ってきました。
こちらでは京都にあるMidi Apres-midiと同じタルトがいただけます。


店内に入ると早速、美味しそうなタルトが目に飛び込んできます。
どのタルトも美味しそうなので、う〜ん、目移りする〜

 
悩んだ末に、私はナッツがたっぷり乗った木の実のタルトをお選択。
こちらのカフェはフォークもスプーンも付いてません。タルトは手掴みで
頬張っていただきますが、サックリしていて、食べやすい。
とっても美味しかったので、2個くらいいけそうでした
妹が選んだのは、栗のタルト。栗の甘みが濃厚なので、ブラックコーヒーと
良く合うといってました。

 
午前11時半くらいに行ったので、店内は私たちの他にだれも
お客さんはいなかったので、写真撮りまくり〜
久しぶりにANYAのGracie登場。もう、二度と壊れないでくれ〜
そして、妹のkateのバッグは私が欲しかったデザイン。
やっぱり、可愛いなぁ・・・。

  
店内はカフェスペースの奥がお菓子教室になってました。
お菓子作りが好きな人にはたまらないお店ですね。


見た目もすこぶる可愛い 45°TARTE huit
その名の通り、45°の角度でカットされた8つのタルトが
ホール状に入っていて、全部美味しそう〜
次回は買ってみようかなぁ?


Fairycake Fair and milk tea.


Fairucake Fair and milk tea.

なんだかカップケーキが食べたいなぁ〜、とお仕事帰りにGRANSTAに寄って
買ってしまいました。右奥から時計回りに、宇治抹茶、アップルシナモン、
ジンジャーレモン、バナナチョコノエル

小ぶりサイズだから2個食べても大丈夫だよね?と言い訳しながらも
ペロリと食べちゃいました。だって、見てると楽しいし、美味しいのよ〜

銀座 瑠璃


先日、母と銀座に出掛けました。
母が播磨屋のおかきを買いたいというので、東銀座にあるFREE CAFEへ。
ここ、出来た当初よりも若干空いてきたような・・・?
少なからず空席があったので、ちょっとビックリ。
でも、無料でおかきとドリンクが味わえるのって、溜まりませんね・・・

結局、お茶したのは、播磨屋の1階にある、このお店。銀座 瑠璃
こちらは、堂島ロールでお馴染みのモンシュシュの姉妹店です。


銀座瑠璃限定の堂島ロールの紅茶セット。
ここの堂島ロールは、生クリームの中にアンコが入っていて、
お好みで抹茶やきな粉をかけて食べることもできます。
ちなみに、私はきな粉をかけて食べてみたんですが、きな粉と
生クリームの相性が良くて、美味しかったですよ
カフェスペースはそんなに広くはないけど、blueを基調にした
インテリアで落ち着けます♪

秋のキルフェボン


今日は朝から冷たい雨が降り続いていたけど、お仕事帰りに、
無性にケーキが食べたくて、キルフェボンに寄っちゃいました
カフェが併設されている銀座店とは異なり、こちらの青山店は
いつ見てもお客が少ない・・・ 
でも、買い物するにはちょうど良いかなぁ
ちなみに、今回買ったケーキはモンブランに、カボチャのタルトと、
さつま芋のタルト。トロピカルなフルーツじゃないから、ちょっと地味目ですね。


もうじきハロウィンなので、カボチャのタルトをいただきました。
カボチャの自然の甘さを活かした、優しい味のタルト
夕食後にいただいたけど、しつこくなくて、ちょうど良い甘さでした。


エリンにもハロウィン用にカボチャのオモチャをご購入

エリちゃん、カボチャは美味しいかい?