ご訪問ありがとうございます。楽しんで頂けると嬉しいなぁ♪
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 京都の旅 二条城〜金閣寺 | main | 京都の旅 レトロな寺町散策 >>
京都の旅 念願の卵サンド

昨夜、テレビ朝日の旅の香りで京都の特集をやってましたね
私たちが歩いたところがテレビで映し出されるたびに、懐かしくなりました。
なんでこんなに郷愁に駆られるんだろう?また、京都に行きたいよ〜
ちなみに、テレビを見ているうちに、だんだん気分が悪くなって、
エリンの夕食を作ってるうちに立ってられなくなってしまい、とうとう寝込んで
しまいました 今ごろ旅行疲れが出たのかなぁ?
今もちょっと本調子ではないのですが、つくづく若くはないんだと実感・・・

さて、話は愉しかった京都旅行に戻って
今回の京都旅行は食事がまったく付いてないので、朝食は以前から
行ってみたかったスマート珈琲店
AM8:00開店だったので、早起きして行ってきました。

お目当ての卵サンド。コレ食べたくてココに来たのよ
秘密のケンミンショーでも紹介されてたけど、関西は卵焼きサンドなんですね。
ちなみに、東京大丸の中にあるイノダコーヒは何故か、ゆで卵のサンドイッチ
なんですよね。こんなところは関西風で貫いてほしいわ

バター&マスタードが塗られた食パンに、焼きたての卵焼きのみが挟んである
至ってシンプルなサンドイッチ。卵がフワフワして暖かくて、美味しいよ〜

卵サンドの他に、カフェオレとハム&野菜のミックスサンドをオーダー。
野菜サンドには白アスパラが挟んであって、これまた珍しい。
カフェオレ、かな〜り私好みの味で何度も飲みたくなりました

寺町通りのアーケードの中に佇むスマート珈琲。
ノスタルジックな雰囲気のお店ですが、常連さんと一見さんであっという間に
店内は満席。サラリーマンもいれば、OLさんらしき1人客や、近所の
おっちゃんに、ガイドブックを手にした観光客たち。客層もみなバラバラ。
京都にはこんなノスタルジックで愛される珈琲屋さんが多いんですね。
古きよきものを大切にしてるのでしょうね。
東京にはこういうお店って、あんまり無いから羨ましいなぁ・・・

エリン・マさんこんにちは♪
京都旅行記楽しく読ませていただいてます!
スマートの卵サンドおいしそう。。
わたしも次は卵サンド食べようって決めました(笑)
ホットケーキもすごくおいしいので、次回食べて
みてくださいね♪

ちなみに…京町屋の屋根によくいる置物は鐘馗さん
です。魔除けの神さまです♪
cheb | 2010/03/22 11:07
chebさん、町家の置物は鐘埴さんと言うんですね。
教えてくれて、どうもありがとう♪
いかめしい顔している割に小さいから、
とっても不思議でした。でも、可愛い魔よけの神様ですね。

スマート珈琲では私たち以外のお客さんたちは
皆、ホットケーキセットを食べてて、
すごく誘惑に駆られたんですが、
ずっと食べたかったから卵サンドをいただきました。
でも、次回はホットケーキも食べてみたいなぁ♪